衆議院議員 逢坂誠二の徒然日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 衆議院議員『逢坂誠二の徒然日記』 その1018(平成21年10月1日)

<<   作成日時 : 2009/10/01 09:37   >>

トラックバック 0 / コメント 2


==================
  逢坂誠二の徒然日記  
    その1018 平成21年10月1日号
==================




10月に入りました。

明後日が仲秋の名月…、
今年も残り3か月です。

====

都内は雲の多い朝を迎えていますが、
日中は晴れるとのことです。


1)地域主権
全国の多くの皆さんから、
地域主権に関して、
数多くのご意見を頂きます。

その大半が、
政策に期待する声です。
(メールなど数が多く、
まったくレスが返せる状況では
ありませんが…。)

1993年に衆参で、
分権に関する決議が行われて以来、
相当なエネルギーが注がれて来ました。

しかし、その注がれたエネルギーや、
分権に期待する声に比較すれば、
分権は遅々として進んでいないのが、
少なくとも自治体現場の
感触ではないかと思います。

こんな背景もあり、
今度こそ…、
という期待があるのだと思います。

しかし、その一方で、
現在、準備が進んでいる
第三次勧告に対し、
各省庁はほぼゼロ回答という
厳しい現実があります。

====

あるべき国の姿を目指して、
頑張らねばなりません。


2)臨時国会
臨時国会の日程議論が、
巷を流れています。

今のところ有力な説は、
参議院補選後の26日召集、
12月4日が最終日、
会期40日間。

しかし、
この案で決まるかどうかは、
全く分かりません。

国会日程は流動的ですが、
目の前の仕事は山積です。


3)来客
昨日も数多くの方々が、
私のもとに来られました。

道路や農業振興に関する件など、
数多くの要望が寄せられます。

全てが私の担当というわけではありませんが、
地域主権の仕事は、
自治体財政をはじめ、
あらゆる分野にまたがっています。

その意味もあって、
数多くの要望が寄せられています。




さあ今日もしっかりと前進します。

=============
 2009・10・1 Seiji Ohsaka
=============

月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
まもなく出勤します。
田舎はいいですね。出勤時間がわずかなので、ギリギリまで自宅にいてこんなことができます。もちろん情報収集も立派な仕事の一環です。
朝の時間は大切ですね。

高橋知事とのくだり、同僚のTさんとも昨日話をしましたが、緊迫したおふたりの会談の状況がビシバシ伝わってきました。
北海道が他県と圧倒的に違うこと…「広い」ということです。
そんなこと当然ですよね。
でも、小学、中学、高校の地図帳…九州も見開き2ページ、北海道も2ページです。
内地のみなさんはもちろんですが、北海道のみなさんも「広さ」がわかっていないのでは…?
それがいろいろなすれ違い、誤解を生んでいると思います。
かわい
2009/10/16 07:58
コメの場所間違えました。10/14に引っ越しします。
かわい
2009/10/16 12:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
衆議院議員『逢坂誠二の徒然日記』 その1018(平成21年10月1日) 衆議院議員 逢坂誠二の徒然日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる